2024年5月3日金曜日

▶『就職先の決め方について』#259



スタッフSです

今回のブログも前回に引き続き、製菓、調理、サービスの専門学校を来春卒業し就職を目指す皆さんに向けて記事を書きます

松本調理師製菓師専門学校の生徒さんより「どこに就職したらいいかわからない」という悩みがあったとシェフから聞きました

今回は、私が就職先を選ぶ際に意識していたことや、大事にしていたことを紹介します
就職について迷っている方は参考にして下さい

まず私が1番重きをおいていることは「人間関係」です
職場内の人間関係が良好であればある程仕事は円滑に進むと思います
連携が取れることはもちろんですが、初めての分野の仕事だったとしてもその仕事を楽しいと思えるようになります

それでもやはり嫌な人というのは一定数いるので、本当に無理だなと思ったら「やめればいいかっ!」くらいの気持ちで決めても良いと思います

もう1つ意識していることがありそれは家からの通勤距離です
近場であれば家を出る時間は必然的に遅くなります
準備の時間を長く設けられるため忘れ物をするリスクを減らしたり、朝ご飯や睡眠時間をしっかりと確保できるため体調管理の観点からもメリットがあると思います

また自分が行きたいお店に一度はお客さんとして行ってそのお店の雰囲気を感じたり、どんな会社か沢山調べて仕事内容などを知っておくことで働き始めてから大きなギャップを感じる事がないため長く続けられると思います

はじめの1、2ヶ月は学ぶことも多く大変ですが自分が大きく成長できる期間でもあります
適度に息抜きをしながら頑張っていきましょう!応援しています!